okyapi’s blog

ひとりごと

NIKE公式オンラインサイトのエラー【98d2586b】の件と楽天カード情報の話。

 

f:id:okyapi:20240418191932p:image

 

うちの末娘がまもなく20歳になるので、何か誕生日リクエストはありますか?と尋ねたら、ナイキのシューズがほしいと。

 

というわけで、偽物だのすり替えだの横行しているから高い安い関係なくきちんと公式オンラインストアから購入をしようと思って、いざ完了ボタンを。

 

すると、「98d2586b」というエラーが出て完了ならず。

 

電話しろって書いてあるので、20分くらい保留音のカントリーミュージックみたいなやつをオンフックで聞きながら待つ。

 

カントリーミュージックを聞き入るくらいまったりしてたらいきなりプルルルルって変わったから、椅子をひっくり返しそうになるくらい驚いて、スマホを耳元に。

(オンフックだから耳元に近づけなくてもいいんだけど、ついやりがち)

 

やっとつながり、ふわふわした声のお姉さんが対応。

でも、こちらが説明している状況とお姉さんが理解した状況に食い違いがあって、お互い沈黙するやり取りが少し。

 

結局、担当部署からの返事を改めて待ってくれということでメールが来るのを待つ。

 

メールのスペル確認の例えってナイキのカスタマー共通なのでしょうかね?

 

Oは大阪のO

NはナイキのN

JはジャパンのJ

IはアイランドのI

 

みたいなやり取りをした。

 

昔、違うところで同じようなスペル確認をしたときに、

CはカナダのCって言われて、一瞬「K」が浮かんでしまい、なにっ?って思ったことがある。

日本人とのやり取りなんだし、なんか違う例えないんか?って思った。

 

でも、自分が逆の立場になったらどう答えるかななんて思って想像してみた。

 

Oはお父さんのO

Nは日本のN

JはジャパンのJ(ここは賛成)

Iは犬のI

 

とか?

なんかかっこ悪いかも(-_-;)

 

結局1時間後くらいに下記のような回答が来て、キャッシュをクリアして無事に注文完了しました。

 

f:id:okyapi:20240418184618j:image

 

なーんだ。お姉さんからキャッシュは削除したか?なんて1回も聞かれなかった。

 

先日、5,6年ぶりにえきねっとを利用しようと思ってカード情報を更新したら、ロックがかかってしまい不正感知システムが作動したとかで、楽天から連絡があったばかり。

(車ばっかりだからね、久しぶりにログインしたらこんなことに・・・)

だから、ナイキでの買い物も、またカード情報でエラーでも起こったのかと思った。

 

実際、私は楽天カードで2回不正アクセスされて、未だにお金は戻ってきません。

1回目は未遂。2回目はメルカリで9000円位使われた。

あの時カード担当者の方が「何年かかっても取り返しますから!!」って言ってくれたんだけれどもすでに4年ぐらいたとうとしている。

 

その間、カードの規約とかも変更になったし、よくわからんし、半ばあきらめている。

 

不正利用の原因となったのはすべて私で思い当たることがちゃんとある。

 

1回目も2回目も偽サイト(フィッシング詐欺)にアクセスして、カード情報入れちゃったのよ。

 

オレオレ詐欺に引っ掛かりそうになった姑を助けた実績はあるのに、自分はちゃっかり2回も詐欺られてるっていう始末・・・。情けない。

 

ナイキの件は、パソコンの画面を動かさないで真ん中にドンっとエラーコードと電話番号が書いてあったからそのまま電話を掛けたけれども、その画面を消してヘルプページに進んでいくと、キャッシュとcookieを削除してからやり直してみてとちゃんと書いてあった。

 

天下のナイキ様、ちょっとサイトが分かりにくいかもです。

 

エラーコードと電話番号だけじゃなくて、「キャッシュやcookie削除してもう一回やり直してみて」もこの画面に載せてくれたら、私みたいにキャッシュも削除しないでワーワー騒ぐ人が減ると思うけどな・・・。

おそらく大体のエラーはこの対策で解消されると思う。

 

今回、私は楽天リーベイツ経由でナイキの公式オンラインストアから購入しました。

特にエラーがなければ、私は購入金額の4%分のポイントバックを受けられる予定です。

 

提携サイトごとに条件は違いますが、楽天カード支払いじゃなくてもリーベイツ経由で購入すればポイントバックが受けられる場合があるのをつい最近知りました。

「PayPay払いでも楽天ポイントがもらえる」みたいなケースがあるということです。

 

カード払いはちょっとなと思っている方にもお得なサービスだと思いますよ。

 公式サイトのリンク先を貼っておきます↓

www.rebates.jp